2010/03/23(火)

学校通信「蔵王の空に夢かける」第8号・第9号をアップしました。

こちらからご覧ください。
 ■8号・1月29日発行(PDF) ■9号・3月23日発行(PDF)
※PDFファイルの表示・印刷にはAdobe Reader(無料)が必要です。

2010/03/15(月)

着こなしセミナーが行われました。 着こなしセミナー

 1・2年次生を対象として、自己を振り返り服装の着こなしを整えるきっかけとなるよう、外部から講師の先生をお招きし、
    ・「制服の意味、TPO」
    ・「なぜ制服をきちんと着なければならないのか?」
    ・「リクルート活動と制服」
    ・「制服の着こなしの基本」
等について、身近な話題も取り入れた講話を頂きました。
 今回のセミナーで学んだことを活かして、新入生の模範となるよう今後の学校生活を送ってほしいものです。

<取材協力・その他/生徒指導部より>

2010/03/15(月)

進路フェスタに参加して 進路フェスタ

 先日、仙台アエルに於いて宮城県内外の専門学校・大学約60校が参加し進学説明会がありました。 本校では、1,2年生徒約60名が説明を聞きました。 自分の進路希望に合わせ、それぞれ複数校の説明を聞き、学校の特徴を必死でメモっていました。
 進路目標をしっかり持って、次回も参加して欲しいと思います。

<取材協力・その他/進路指導部より>

2010/03/12(金)

起業家教育発表会が行われました。 起業家教育発表会 起業家教育発表会

 3月12日(金)、蔵王町ふるさと文化会館・ございんホールにて、今年度で第4回目の起業家教育発表会が行われました。
 会場には、本校の生徒の他に、ミッションに協力していただいた地元企業の経営者の方々や保護者の方々、 そして今年度も地元の蔵王町立円田中学校の2年生50名の皆さんにも来場していただき、 大勢の聴衆の中で発表会は盛大に行われました。
詳しくは、起業家教育のブログ からご覧ください。

<取材協力・その他/商業科より>

2010/03/10(水)

合格発表が行われました。 合格発表

 3月10日(水)午後3時、一般入試合格者77名の発表が行われました。
 当日は、驚くほどの大雪。 合格掲示板までの雪かきは、陸上競技部員が行いました。 また、3時前に除雪車が学校前を通過したため大渋滞となるアクシデントもありました。
 毎年、喜怒哀楽のドラマが ある合格発表。合格を手にできた皆さんには、この日の喜びを忘れずに、入学の準備に、新しい高校生活に臨んでほしいと思います。

<取材協力・その他/教務部より>

2010/03/02(火)

国際理解教育が行われました。 国際理解教育

 毎年この時期に1年生を対象に、日本に滞在する世界各国から来ている外国人の方々を講師に招いての 国際理解教育が行われます。 
 今年は、インドネシア、ネパール、アルゼンチンの方々に講話をいただき、各国独自の食生活、衣服、等々 異文化に接することが出来ました。

<取材協力・その他/英語科より>

2010/03/01(月)

第14回卒業証書授与式が行われました。 卒業証書授与式 卒業証書授与式

 穏やかな天候のもと、卒業証書授与式が挙行されました。
 大きな拍手の中、緊張した面持ちの卒業生が入場して式は始まりました。
 式辞で校長先生は“これから一番に大事なことは何か”ということを述べ、また祝辞の蔵王町長・村上英人様には、地域貢献を期待する言葉を卒業生に送っていただきました。
 答辞の時に、卒業生代表は3年間を振り返る中で感極まり、式場でもハンカチを手にする方がいました。
 このような卒業式を開くことができ、84名の卒業生だけではなく、蔵王高校としても思い出に残る式典になりました。

<取材協力・その他/総務創造部より>

2010/02/26(金)

同窓会入会式が行われました。 同窓会入会式 表彰式

 同窓会役員をお迎えし、今日同窓会入会式が行われました。
 役員から「まだ若い同窓会をいっしょにつくっていきましょう」との挨拶を受け、6名の卒業生幹事が委嘱状を受けました。
 入会記念品として卒業証書フォルダーが各自に贈られました。
 84名の新入会員を迎え、今後の同窓会の一層の発展を願いながら、式典は無事終了しました。

<取材協力・その他/総務創造部より>

2010/02/17(水)

1年次進路報告会が行われました。 1年次進路報告会

 3年生の貴重な体験を聞くことができました。生徒の感想を掲載します。
「私は今、専門学校か就職で迷っていますが、自分の目指す方向性をしっかりもって頑張っていこうとおもいました。 評定をあげ部活動もしっかりやって、将来の自分のために今、頑張らないといけないんだと改めて感じました。 後悔しないように!」

<取材協力・その他/1年次主任より>

2010/02/17(水)

予餞会が行われました。 予選会

 今年も予餞会が行われました。
 久々に登校した3年次生は、それぞれの教室に待機し、担任から卒業までの手続きなどについて話がありました。
 在校生は2時間授業の後、卒業生を送るために第1体育館に集まりました。
 …

<取材協力・その他/図書情報センター部より>

2010/02/10(水),19(金)

2年次就職ガイダンスが行われました。

進路

 2年次の就職を希望する生徒52名が2月10日にハローワーク主催の就職ガイダンスに出掛けました。当日は大河原のララさくらを会場として朝から丸1日のプログラムで、就職に関する様々な知識を学びました。
 さらに引き続いて翌週の19日には、2年次生全員が各自が進路希望する分野に分かれて「進路ガイダンス」を受けました。
 2時間続きのガイダンスの1時間目はそれぞれ講話を、2時間目には4大・短大への進学希望者は小論文指導、就職希望者は面接指導、専門学校への進学希望者は11校の専門学校の先生方にお越し頂き、それぞれ進学を考えている学校の具体的な話を伺いました。
 数ヶ月後に迫っている進路決定に向けて、ロングスパートの開始です。

<取材協力・その他/進路指導部より>

2010/02/05(金)

2年次大スポーツ大会が行われました。 2年次大スポーツ 2年次大スポーツ

 2年次生は、5・6時間目に“大”スポーツ大会を実施しました。
 種目はバレーボール、バスケットボールの2つで、1位、2位、3位ごとに点数が与えられ、その合計を争いました。 各クラスとも、バレーボールとバスケットボールは大変盛り上がり、とても楽しい大会になりました。 結果は1位が1組、2位が3組、3位が2組でした。その他に、がんばって活動した人にはハッスル賞がありました。
 またこのようなイベントがあったら、みんなの思い出に残るものにしたいと思いました。

<取材協力・その他/2年次生有志より>

2010/01/22(金)

1年次進路(分野別)ガイダンスが行われました。 進路ガイダンス

 前回は、『働くということ』と題して社会人講話を行い、 今回は、「就職」「公務員」「四大」「短大」「専門学校」の各分野に分かれて、外部講師の説明を聞きました。 普段は聞けない専門の先生の話は進路を考える上でとても参考になったようです。 1年次の蔵王タイムは、今回の「分野別ガイダンス」で終了です。 2年次では、もう少し内容を発展させ自分の進路を焦点化していきます。

<取材協力・その他/1年次主任より>

2010/01/22(金)

3年次分散会が行われました。

分散会1組

1組は、大運動会と称して、前半は体育館で一騒ぎし、後半は教室で頭脳戦に汗?を流しました。 ロシアンルーレットのシュークリームでは、あちこちから叫び声がきこえました。 番外編で行われた綱引きの女子の圧倒的な強さは、忘れられない思い出でしょう。


分散会2組


2組は、ケーキを食べながら、ひたすらビデオ鑑賞しました。
まったりとした2時間でした。



分散会3組


3組は、バレーボール&巻きずし+豚汁パーティーをやりました。
韓国風巻きずしがとっても美味しくて、持ち帰る人が続出しました。 日本のものとはちょっと違っていてゴマ油やたくあんが入っていて初めて体験する味でした。


<取材協力・その他/3年次担当より>

2010/01/15 (金)

社会人講話(1年次)が行われました。 全校集会2010/1

 今回は我々温泉で働く蔵王高校の先輩、小室さんを迎えて『働くということ』と題して講話をしていただきました。 「一生懸命最善を尽くすことが当たり前」という、強烈なメッセージは、とても印象に残りました。 さらに、同席した専務の竹内さんからは、「元気ににこにこ挨拶できること」が大事だと教えていただきました。 ありがとうございました。

<取材協力・その他/1年次主任より>

2010/01/08 (金)

全校集会が行われました。 全校集会2010/1

 本校では今日から授業再開です。
 年の初めに校長から講話がありました。年次ごとに、これからの学校生活などについての話があり、生徒も引き締まった気持ちで聞いていました。
 これからの学校生活が昨年より充実したものになるといいですね。

2009/12/22(火)

学校通信「蔵王の空に夢かける」第7号(平成21年12月21日発行)をアップしました。

  こちら(PDFファイル) からご覧ください。
 PDFファイルの表示・印刷にはAdobe Reader(無料)が必要です。

2009/12/22 (火)

全校集会が行われました。 全校集会

 昨年に比べ少し暖かい体育館で今年最後の全校集会が開かれました。 集会に先立ち行われた賞状伝達式で、昨年よりも多くの生徒がその努力を表彰されました。 集会では校長先生より、今年の出来事を振り返り新年に向けての心構えについての話をいただきました。

<取材協力・その他/総務創造部より>

2009/12/18(金)

着こなし・メイク教室が行われました。 着こなし・メイク教室1 着こなし・メイク教室2

 3年次では、3ヶ月後の社会への旅立ちに備えて、男子はスーツの着こなし教室、女子はメイク教室を行いました。 どちらも外部から講師の先生をお招きし、TPOに合わせたスーツ選びやメイクの仕方等を教わりました。 男女とも真剣な表情で話を聞き、後半にはたくさんの質問が出るほどでした。
 今回学んだことを生かし、見た目も立派な社会人になって欲しいです。

<取材協力・その他/ 3年次主任より>

2009/12/12(土)−15(火)

2年次が関西方面に
    修学旅行に行ってきました。 修学旅行1 修学旅行2





 詳しい記事は 只今、作成中です。

<取材協力・その他/2年次担当より>

2009/12/11(金)

3年次LHRが行われました。 3年次LHR

 3年次合同LHRにおいて、クラス対抗の大縄とび大会を行いました。 それもクラス分けは、1年次のクラスで1回戦、2年次のクラスで2回戦。 それぞれ当時を思い出しながらチームワークよく頑張っていました。
 そして3回戦は3年次全員で・・・。 皆で心を一つにして取り組む姿に高校3年間の成長が感じられました。 

<取材協力・その他/3年次主任より>

2009/12/06(日)

中国・韓国留学生とのソフトボール交流会が行われました。 ソフトボール交流会

 蔵王高野球部の部員と東北大の中国人、韓国人留学生が、蔵王町総合グラウンドで、 ソフトボール交流会を行いました。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

<取材協力・その他/野球部顧問より>

2009/11/20(金)

後期あすなろ会総会が行われました。

後期あすなろ会総会

 新生徒会執行部が紹介され、前期の活動報告・後期の活動計画などについての話し合いが行われました。 また制服の正しい着こなしについて生徒会がプレゼンテーションを行い、その中で生徒出演のミニドラマが発表されました。 なかなか好評なミニドラマで、生徒の笑いを誘っていました。

<取材協力・その他/生徒指導部より>

2009/11/19(木)

ZEP企業ミーティングが行われました。

ZEP企業ミーティング

 2年次・ビジネス基礎の授業で、企業の経営者7名が来校し、授業に参加する『企業ミーティング』が行われました。
 これは、起業家教育の一環で、企業から出されたミッション(課題)に取り組む生徒たちから、 経営者に対して課題に対する自分たちの考えを報告し、 それに対して経営者の方からアドバイスや、ミッションクリアに向けた条件などをお話ししていただきました。
 経営者と生徒たちの真剣な眼差しがとても印象的でした。

<取材協力・その他/商業科より>

2009/11/18(水)−11/20(金)

幼稚園実習が行われました。

幼稚園実習 幼稚園実習

3年次・発達と保育を選択している生徒が幼稚園実習に行ってきました。 11月18日には宮幼稚園に9名、永野幼稚園に19日には6名、20日には5名が9時から16時まで体験実習をさせていただきました。
〔生徒の感想〕
・寒くても外に出て走り回っていて相手をするのはとても大変だったけど、笑っている顔を見ると頑張ろうと思った。
・活発な子どもが多く、私たちが来たこともすごく喜んでくれて、私自身もとても嬉しかった。
・保育所とは違い子どもといる時間は少ないけど、その分いろいろな仕事があるのだと思いました。
・幼稚園の先生は、子どもと過ごした後の仕事が大変そうでした。
・小さい子と接して自分の小さい時を思い出しました。
・4,5歳でもしっかり自分の考えを持ち生活しているのだと改めて実感しました。

<取材協力・その他/家庭科教諭より>

2009/11/07(土)

PTA年次総会が行われました。

 秋が深まる中、4月に引き続き第2回PTA総会が行われました。
 朝から、授業参観、講演会、年次総会、学級懇談と行事がありましたが、多くの方々に参加していただきました。
 今年の講演会は、白石陽光園施設長の太田清記さんから「しあわせって なんだっけ!」を演題に、家族関係や人の結びつきについて、お話を伺いました。
 年次総会では、多くの貴重な意見をいただき、充実した一日になりました。  

<取材協力・その他/総務創造部より>

2009/10/31(土)

マラソン大会が行われました。マラソン大会1

 当日は小雨模様の中、日頃の授業で練習しているとはいえ、男子は2周するのが初めての生徒もいました。
 しかし、スタートラインに立てば、それぞれのペースでゴールを目指すのみ!後半には次第に天候も回復し、生徒の健闘をたたえてくれたようです。
 終了後には、PTAの保護者の方々による芋煮とおにぎりをいただきました。

<取材協力・その他/体育科より>

2009/10/30(金)

防災避難訓練が行われました。 防災避難訓練1 防災避難訓練2

 秋も深まり、ストーブなど火を使う機会が増えます。
 今回は、地震による火災発生を想定しての避難訓練を行いました。
 最後には、代表の生徒が実物の消火器を使って消火訓練も行いました。初めて扱う消火器にとまどいながらも、真剣に取り組んでいました。

<取材協力・その他/総務創造部より>

2009/10/30(金)

学校通信「蔵王の空に夢かける」第5号(平成21年10月30日発行)をアップしました。

  こちら(PDFファイル) からご覧ください。
 PDFファイルの表示・印刷にはAdobe Reader(無料)が必要です。

2009/10/26(月)-10/28(水)

2年次職業体験が行われました。 職業体験1

 今年も職業体験を実施しました。
 日頃の学校生活では経験できないような貴重な体験ができた3日間だったようです。
 詳しくは、学校行事 からご覧ください。

<取材協力・その他/2年次担当より>

2009/10/16(金)

3年次LHRが行われました。 LHR1 LHR2

 LHRで急遽ドッジボール大会が行われました。
 男女別で、【白石市民】対【その他の町民】の対抗戦となり、白熱した試合が繰り広げられました。
 自分の進路の実現に向けて日々がんばっている3年次生には、いい息抜きになったようです。

<取材協力・その他/3年次担当より>

2009/10/14(水)

野点が行われました。 野点1 野点2

 すばらしい秋晴れのもと、茶道選択者による野点が、校地内で行われました。
 真っ青な秋空と周りの木々を愛でながら、生徒の日頃の学習の成果として盆略点前が披露され、穏やかで贅沢な時間がゆったりと流れていました。

<取材協力・その他/3年次担当より>

2009/10/06(火)

芸術鑑賞会が行われました。芸術鑑賞会

 前期末考査が終わってその結果が待ち遠しい時期ですが、毎年恒例の『芸術鑑賞会』がございんホールで行われました。
 今年は“演劇の年”になっており、劇団鳥獣戯画による『三人でシェイクスピア』が上演されました。
 詳しくは、学校行事 からご覧ください。

<取材協力・その他/図書情報部センターより>

2009/10/02(金)

交通安全教室が行われました。 交通安全教室 交通安全教室2

 秋の交通安全県民総ぐるみ運動の時期でもあり、交通ルールとマナーへの意識を高め、交通事故防止を図るために実施されました。白石警察署交通課の方をお招きし、ご講演頂きました。白石、刈田地区の交通事故の現状や、事故から身を守る方法など、身近で具体的な内容でした。
 本校では、今年度、自転車利用マナーアップモデル校の指定を受け、生徒と職員による月2回の立番等を通して交通安全運動に力を入れているところです。

<取材協力・その他/生徒指導部より>

2009/10/01(木)

後期始業式が行われました。 始業式

 後期始業式は、第1体育館で行われました。
 式に先立ち、冬服への衣替えの日も重なり、新しい雰囲気を作っていこうと生徒指導部長から呼びかけがありました。
 校長先生から新しい目標に向けて努力をすることの大切さについて講話がありました。

<取材協力・その他/総務創造部より>